8月10日  母の誕生日。


今日は母の102回めの誕生日です。

弟に電話したら自分でちゃんとわかっていたそうで長生きしすぎたね。と言ったそうです。

しっかりしています。ケーキなどしてあげるの?と聞きましたらそういうことをしても喜ばなくなったとか。

少しはボケてきたのかな~~少しボケないと可愛げがないよなぁ~~と話したことです。

父が亡くなってから30年以上長生きしてるわけでどうやら父の分も長生きしてるようで

弟ももう70歳を超えましたしあまり親が長生きしても大変だなあ~~としみじみ感じます。

親ですから私が一番に介護しなければならないのですけど。


今日は台風の通り道で大雨が降りました。

昨日からずっとですので地盤が緩んでいるところはご用心です。四国などは被害がでているようです。

今年は台風が多いように感じます。一日中家にこもっていたらなんだか疲れました。

何処にも行かれないという条件はストレスになるのですね。

せめてベランダにでも出られたらよかったのですけど。夕方になってやっと雨も風も収まりホッとしました。
Commented by nanakon23 at 2014-08-11 14:04
お母様のお誕生日、おめでとうございます
おばあちゃんのご兄弟は皆さんお元気なのでしょうか?だとしたら本当にお幸せなお母様ですね

琵琶湖の花火が見えるお宅なんて素晴らしいですね。近江八幡の友人も、たまたま通りがかった私の妹一家も見たそうで、私は見てないのに何だか嬉しくなりました。
Commented by tanihiro4h at 2014-08-11 23:35
ななこさんいつもありがとう!私は4人兄弟の長女です。弟が3人です。皆それぞれ元気です・。姉がいたそうですがエキリで亡くなったそうでいつもお前が死んで和子が生きていたらよかったのに~~言われて育ちました。トラウマになっていてひねくれ者になりました。
Commented by nanakon23 at 2014-08-12 01:07
「死んだ子供はかわいい」と言いますね。親は申し訳ない気持ちから生きている子供に当たるのでしょうか?
でも弟さん達が皆さんお元気で良かったです。
by tanihiro4h | 2014-08-10 23:10 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(3)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h