人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月24日  地蔵盆

今日はマンションの子供たちの地蔵盆でした。

最近は若い人が増えて子供がたくさんいます。

年寄りも多いけど~~~お年寄りと子供が集会室に集まって地蔵盆をしました。

我が家ではそのようなマンションの集会には夫が出ることになっておりますので夫が出かけていました。

何もすることはできないから出席だけしている状態です。

せっかくなのに雨で夜になってからする肝試しができなくて残念でした。

每年夜8時過ぎになるとキャアキャア怖がる子供たちの声を聞いて今年も無事に地蔵盆が

終わったと感じるのですが今年はそんな可愛い声を聞かないで終わりました。

地蔵盆の習慣は大津に引っ越ししてきて初めて知りました。

北海道にも私が育った千葉だとか九州にはそのような習慣はありません。

もしかしたらあったのかもしれないけれど戦争中とか戦後とかで中断されていたのかも?

鳥取の米子にもなかったし~~しかし地蔵盆ってなかなか情緒ある良い習慣だと思います。

夏休みの終わる頃の時期もいいし子供の成長を祈る親の気持ちがにじみ出てる。

始めて大津に来た時に地蔵盆だから奥さんもと誘われてござに座って近所の奥さんと一緒に

頂いたのがお煮しめでこんにゃくが美味しかった~~で私は每年地蔵盆の日には必ずこんにゃくを煮ることにしています。

今日もこんにゃくを煮ました。美味しく炊けたのでご飯が進みました。

今日は雨で急に涼しくなりました。地蔵盆をさかいに涼しくなるかな。
by tanihiro4h | 2014-08-24 23:45 | 日記 つぶやき

シニアライフ 日記


by tanihiro4h