人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日

さっき12時を過ぎたからもう今は12月8日です。

12月8日は太平洋戦争が始まった日。

日本が真珠湾攻撃をしてハワイをめちゃくちゃにした日です。

最近は日本がアメリカと戦争をしたことを知らない子供がいるとか

ちょっとそれはないでしょ??と言いたいけど学校では教えないのでしょうか。

戦争が始まった日私は小学校1年生でした。子供の頃は身体が弱くて学校を休んで

ほとんど学校へ行かなかったくらいでしたのでその日も相変わらず寝ていました。

朝早く父が出かけて行きました。

いつも9時頃出かけていたようでしたがその日は5時頃にお迎えが来ていました。

父は軍人でしたので戦争中はほとんど家にいなかったです。

しょっちゅう戦地とか言ってビルマとか中支(今の中国)とかに行っていました。

その度に今度は帰れないかも??と子供たちと一緒に母と飛行場まで見送りに

行ったりしました。最後 中国へ行ったときはさすがにもう帰れないと覚悟して

弟が長男なので私と二人を呼んでお母さんを助けてあげて~~と言いましたっけ。

そんなこんながあって戦時中は疎開したり転校したりいろいろありましたが

なにより辛かったのは食べ物がないことでした。

今のように有り余る食料なんて夢のまた夢なんにもなかったよ。

芋のつるはもちろん道に生えている草まで食べました。

甘いものなどなんにもなかった。

難しいことは言わないけど戦争で一番苦労するのは子供と女です。

男の人ももちろん大変 なにしろ実際に戦争をするのですからね。

戦争が終わって69年目になろうとしています。

大東亜戦争を経験した人も少なくなってきています。

だから尚の事 集団的自衛権なんて怖いこと。

連盟国つまりアメリカが戦争すれば一緒にするってことでしょ?

そんな馬鹿な~~と思いませんか?最近は辛かった戦時中のことをすっかり

忘れてしまってまたぞろ昔のようなことを繰り返しているような気もします。

やばいよこれ。みんなよくかんがえようね。

by tanihiro4h | 2014-12-08 00:30 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h