5月13日

今日は一足飛びに夏が来たように暑い日でした。

家の中ではそうでもなかったけど外に出ると帽子がいるようでした。

ああまた紫外線の季節だなあ~~私にはつらい季節です。

汗がが出てアセモができてまた嫌な季節だなあぁと思いながら

一日中家にこもっていました。

相変わらず天井桟敷の人々の本を手放さないで一日中読んでいます。

何回も繰り返して。

あの時代  もう2度と訪れないであろう何とも形容しがたき時代

第一次世界大戦の始まる前のパリの雰囲気

日本なら大正モダニズムの頃でしょうか~~黒白の色のない映画の中に

いろいろな色が見える。真っ赤なバラや真っ白い服など。

マリアカザレスがものすごく可憐で可愛い。今生きていたらとうに100歳超えでしょうが。

アルレッテーは綺麗というより魅力あふれる年増の美しさ~~

読みながら夢見心地になってしまいます。

DVDがあればいいなと探してみましたがありませんでした。

もう一度映画が見たくなりました。


b0336384_21113953.jpg
b0336384_21112569.jpg
マリアカザレスがデビユウした時らしいです。初々しくて綺麗ですね。


Commented by ななこ at 2015-05-15 00:11 x
私もネットで映画のことを検索してみました。アレルッティさんは94歳まで長生きされたとか。すごいですね。
DVDはネット通販で扱っていましたよ。でも私は1度も注文したことがないのでアドバイスできません、ごめんなさい。またBSで放送されるといいですね。
Commented by tanihiro4h at 2015-05-15 00:52
早速アマゾンで検索してみますね。古い映画ですから雨のような線がいっぱいでていたように記憶しています。
アルレッテイってマルセルカルネのお気に入りだったようです。北ホテルとか霧の波止場 悪魔が夜来るとかにも主演したようです。なんか他の映画でも見たことがありとても魅力的な人という印象でした。昔のフランス映画が大好きな私はアルレッテイだけでなく好きな女優がたくさんいます。
by tanihiro4h | 2015-05-13 23:35 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(2)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h