人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日  命について。

人は必ず死ぬのですがそして毎日少しづつ畳の目ほどづつですが

死んでいるはずなのですが誰もが死にたくないと思っています。

そして明日死ぬかもしれないのにずっと生きていられる気持ちで

過ごしています。前にも書きましたが俳優の今井雅之さんが(癌)を

宣告されやせほそった顔で記者会見をしてから何日もたたないうちに

亡くなってしまいました。まだまだ生きていたい人がむざむざ病に

かかる宿命 それってどうゆうことでしょう?

毎日 新聞に載っているお悔やみと言う欄には亡くなった方の名前と

年齢が書かれてあるのですが95歳で亡くなる方と40歳代で亡くなる方の

違いはどこからくるのでしょうか?

どんなに医学が進歩して人の寿命を延ばすことはできても永遠に生きる人は

いません。人間が産まれること自体が奇跡のようなことですから試験管ベイビーや

クローン人間ができてもそれだってほとんど偶然の出来事なのでしょうし と

考えていると命って不思議なものとおもえてきます。

自分が癌と宣告されたらどう対応するだろうか。等考えることが多いです。

生きていたいと思っても戦争に巻き込まれて特攻隊になり死んでいった人

現在でも中東やシリアで無差別に殺されてしまう人銃社会のアメリカでは

銃による無差別殺人などにより死んでいく人数え上げたらきりがありませんね。

そんなことを考えていたら生きていられることって奇跡かも?と思えてきます。

あとわずかだけど大切にしようと改めて思います。

今日夫の妹のご主人が重大な病であることを告白されて相談を受けました。

何の力もない私ですが命について真剣に考える機会をくださいました。

命の期限を切られたらやっぱりもうどうにでもなれと居直るしかないのかな。





by tanihiro4h | 2015-06-05 00:11 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h