人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月26日

一日中雨 それもじゃじゃぶりの雨でした。

よくこれだけ降ると感心するほどの大雨でした。と言うか今も降っています。

昨日今年の梅雨はからつゆで水不足になるんじゃあないかしらなどと思って

いたら今日のこの雨で一挙に解決ですね。

すごい降り方でびっくりしています。

家の前のおぼろいけ川は水が増えてどうどうと流れています。

河川工事を済ませてあるので水があふれることは決してないようにしてありますが

以前は大雨の時には川幅が広がって道路まで水が流れたこともありました。

30年以上前のことですが~~

次男が生まれたばかりのころ丁度万博のあった年ですがその頃は大雨が降ると

フナがいっぱい流れてきてバケツですくって洗濯用の桶に入れて2~3日泥を

はかせてから煮て食べたこともあったのですよ。

フナはお乳がよくでるようになるとかきいてちょっと泥臭かったけど我慢して

食べた思い出があります。近所の人と共同でフナを焼いて串に刺して干して

お正月に昆布巻きにすることを習いました。

この辺りではフナを巻いた昆布巻きが今でも名物です。

大雨で昔のことを思い出した今日でした。

by tanihiro4h | 2015-06-26 23:28 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h