7月7日  七夕

今日は七夕なのに一日中雨が降っていた。

ラジオを聞いていたら七夕の日はめったに晴れないそう。

そういえば子供のころ七夕と言えば雨だった記憶があります。

上の子供が小さい頃北海道に住んでいました。北海道では七夕は八月七日にします。

昭和37年~~38年ころのことですが北海道で8月と言えばもう寒くて

マキストーブを出すような頃でした。夜だけちょっとダンボールなどを燃やしていたことを

思い出します。浴衣の中にセーター着ないと寒かったです。

そんな子供を連れて街中を行くと笹飾りがたくさんあり賑やかでしたが

今はどうでしょうか。最近は笹飾りも作りませんし短冊も書かないけど今日娘に

短冊に願い事書くなら何を願うの?って聞いたらお父さんとお母さんが寝たきりに

ならないように願うわと答えていましたよ。親孝行だねって言ったらそんなんじゃないよ

お父さんやお母さんが寝たきりになったら一番困るのは私だからねって。

寝たきりにならないように塩分を控えて歩くことにしましょう。


Commented by ななこ at 2015-07-09 12:42 x
私の田舎でもひと月遅れで夏休み中に七夕祭りをしていました。お嬢さんはやはり親孝行ですよ。私なんか「ペットの猫が長生きしますように」だけ書いて父のことは全く忘れていました。ダメ娘ですね。
Commented by tanihiro4h at 2015-07-09 23:47
普通じゃあありませんか?ペットがいたらきっと娘もそういう願いになったでしょうけど生憎ペットがいないのでそう言っただけですよ。我が家では日常的にお父さんがぼけたらとかお母さんが寝たきりになったらなどと言う話題が多いのですよ。情けないのですが近頃はそんな話題ばかりです。
by tanihiro4h | 2015-07-07 23:55 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(2)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h