7月26日

一日中暑かったです。家から一歩も出ないで過ごしました。

カッコウの卵は誰のもの。 東野圭吾  

を読んで過ごしました。最近は東野圭吾の本ばかり読んでいます。

おかずは生協の個配を頼んでからずいぶん楽になりました。

あまり買い物に行かなくても計画的に今度の土曜日は何を作るとか

考えて注文してるから助かっています。

今は油揚げの白和えに凝っています。

信州ぽたぽたあげと言うお揚げさんがとてもおいしいのでそれを使って作ります。

お揚げさんを焼いて油をよくとってから細かく切りお豆腐とすりごまと白みそで

味付けする簡単でおいしい小鉢です。

b0336384_23031253.jpg
少しだけ酢をいれてあまり美味しすぎてもいけないとか。

京都のおばんざいはおいしくできすぎてもいけないそうです。

おかずがあまりにもおいしいとご飯がすすむからだそうです。

京都の人はケチですねぇ。感心します。でもおあげさんの白和えはおいしすぎるほど

美味しいですよ。

Commented by ななこ at 2015-07-27 00:20 x
おばあちゃん、こんばんは。梅雨明けしてから毎日暑いですね。
私もこの季節の買物が苦痛です。生協の個配は便利みたいですね。私も申し込もうかな。
東野圭吾さん、ずっと売れ続けていますね。又吉さんもこれからどんな作家になるのでしょうか?本人はプレッシャーかもしれないけど楽しみです。
Commented by tanihiro4h at 2015-07-27 23:17
毎日暑いですね。相変わらず東野圭吾ばかり読んでいます。面白いから昨日は煮物をしながら読んでいてお鍋を黒焦げにしてしまい磨くのにちからいりましたわ。又吉さんの花火も読んでみたいですね。もうしばらくして文庫本になってからにしますけど。生協の個配は便利ですよ。わたしは重たいものを頼むようにしています。お米とか牛乳とか。計画的に買い物をすると
行かなくて済むから暑い時には特におすすめです。でもやっぱりお野菜は見て買わないといけないのでどうしてもスーパーへ行きますね。スーパーの中は涼しいので助かりますが道中が大変です。少しの間ですが一か月ほどは暑い暑いと言い暮らすことです。暑いからとやっぱり祇園祭には行きませんでした。
by tanihiro4h | 2015-07-26 23:06 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(2)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h