人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月10日 洗剤のお話し。

今朝トマトを食べようとしてふと今から60年前のことを

思い出しました。その頃まだ20代だった私は看護婦学校の生徒で

実習で病棟に出入りしていたんですけどある日患者さんの一人が

トマトを石鹸で洗っていました。あら石鹸で洗うの?と友人と一緒に

大笑いしました。その頃トマトを石鹸で洗うなどという発想はなかったのですよ。

でもその患者さんは今にきっと石鹸で洗う時代が来るよ野菜も果物も農薬まみれになって

石鹸で洗わないと食べられない時代がくると言っていました。

その頃はそんなこと夢にも思わない無知な私でしたが今考えるとその患者さんは大した人だったと

思います。

私が結婚した頃洗剤というものは無かったのですよ。油ものは灰で洗っていましたし

母などは洗濯用の石鹸 もちろん固形石鹸ですのでそれをけずってお鍋に入れて

お皿などを煮たりしていました。やっぱり油もの食べていましたしお皿がべとべとするのは

嫌ですものね。結婚して2年か3年かたった頃ライポンという洗剤が売り出され

ヒットしました。でも給料が1万円ぐらいのときですから100円の洗剤って結構高価ですね。

いつごろから今のような便利な液体洗剤になったのか覚えておりませんが人間というものは

あれですねぇ~~便利なものが出てくると不自由だったころのことは忘れてしまうものなんですね。

洗剤でお米を洗う人がいたりお肉を洗う人がいたり話題になったこともありましたけど

本当に何もかも洗剤で洗う世の中になっています。先見の明のある人っているものなんですね。

昔のことを思い出しながらトマトかじりました。

by tanihiro4h | 2015-11-10 13:55 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h