人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日  開戦の日

12月8日 大東亜戦争の始まった日なのですが74年前のことにてもはや

誰も思い出すこともないのか本日の新聞やらテレビやらでいっさい話題にも

上らなかった。なんだか嫌に世間の注目がなくなってきた。

もう戦争の話はしないのかな。国民のほとんどが戦争を知らない人になった今こそ

戦争のお話をしなければいけないように思うのは私だけ??

敗戦の話し 空襲の話し 学徒出陣の話し 特高隊の話しなどなど戦争の話しは山ほどあるけど

戦争が始まったいきさつを知る人は少ないのではないかと私は思う。

私のおぼろな少ない知識でははっきりしないのですがなんだか戦争を始めるにあたり

官僚の書いた机上の空論のような書き物が事実になったとか~~恐ろしいことです。

庶民の知らないところで頭のいい官僚がおぜん立てした政策に時の政府が乗ったということでしょうか。

今もやっぱり政治家よりも官僚が跋扈してる日本の政治~~馬鹿な国民の代表のような私が

いうのも何なのですがどうぞ間違えないでほしいということだけです。

憲法改正が声高に言われる最近ですがそれも怖いことにつながると思っています。

いつまでも平和でといっても世界は平和ではありませんがテロに負けない国になってほしいですけど。

だからと言ってテロ絶滅に日本の人々の血を流すのはやめてほしい。

いろいろと矛盾だらけのことを考えた1日でした。

by tanihiro4h | 2015-12-09 00:14 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h