人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月29日

今日は4年に一度のうるう年の日でまた難病の日でもあるそうです。

うるう年ってこの日に生まれた人お誕生日4年に一回しかないのね。

まあ誰でもきっと3月1日とか2月28日とかにするんでしょうけど

やっぱり本当の日ではないから淋しいかもね。

最近になってわかったことだけど弟が難病です。難病の日があるぐらいだから

難病の人にやさしいことがあるといいけど。

日を決めただけで何もしないわけかしら??

何病もたくさんありますがよりによって私の弟がALSになるなんて考えてもいなかったので

ショックが大きくていまだに受け入れられない私がいます。

いったいどうしてなの??と思っても仕方がないのですけど弟がどんどん弱っていくのを

見るのが辛いです。弟は母を看てくれてずっと看病してくれていました。

母が100歳を超えられたのは弟の献身的な介護があったからです。

それなのに弟が病気になってしまい悲しいやら何もできない自分が情けないやら。

人生終盤に差し掛かってから何があるか見当もつかないものです。

鹿児島と滋賀県と遠く離れているために何もしてあげられないことが苦しいです。

難病の日にいっぱい考えることがあって頭が痛くなりました。

春になって弟の病気が少しでも良くなるとうれしいです。

運命か宿命か知らないけれどあんまりひどすぎると神様を恨みたくなる日々です。

世の中にはALSでも手足がなくても立派に生きている人がいると人は言いますが

それは一般論 いざ自分に振り掛かってきたらパニックになって悲観して

生きているのが怖くなると思う。それでも人間は生きていかなければならないのですから

本当につらいばかりです。これから弟に楽しいことがあるかしらと思うと

暗澹とした気持ちになりいてもたってもいられなくなります。

一日中雨が降っていたので憂鬱で私は今日は悲観的なことばかり思いました。

これではいけませんね。もっと前向きに考えないと滅入ってしまいます。

by tanihiro4h | 2016-02-29 23:50 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h