人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月21日

先日から腰痛に悩まされています。若いころから腰が悪く

ずっと手術するようにと言われながら今日まで我慢してきましたが

人生も終わりに近づいて腰痛に我慢ができないようになってきました。

でも手術をする勇気はないのでとりあえずコルセットをして様子をみる

ことにしました。それで以前のコルセットを出してみたらまあなんということでしょう

20センチも大きくなっていてコルセットも新調しなくてはなりません。

ほんと人間何があるかわかりません。腰の痛みもしばらく落ち着いておりましたのに

最近になって骨が弱くなってきているようで痛みが強く感じるようになって

きたようです。やっぱり歳はとりたくないですね。

重たいものを持つなと言われても主婦には通用しませんしね。

キッチンに立っているのも辛いです。

巨泉さんが亡くなって野坂昭如とか戦前の疎開やら空襲やらを知る人が

また一人いなくなり世の中の大半の人が戦争を知らない人になってしまいました。

知らないということは恐ろしいことです。

また戦争をするようなことにならないように戦争を知っている人が

もう少し頑張らないといけないかな~と思いながら生きています。

昔と言ってもほんの50年前までテレビも洗濯機も掃除機もなかったと

言っても信じてもらえないかもしれませんが本当にそうだったのですよ。

それよりほんの65年前白いご飯が夢の様な時代がありました。

今は白いご飯当たり前ですが戦争をするとそういう普通のことがなくなるのです。

私は10歳ころから20歳頃ぐらいまで白米を食べたことがなかったです。

ご飯の中にはサツマイモとか麦とか粟とかかならずお米を増やすようなものが

入っていたものです。それが普通でした。よっぽどのお金持ちでない限り

銀シャリのごはんを日常的に食べていた人はいなかったと思います。

そんな日々を子供や孫に味わわせないようにしないといけませんよね。

夏休みになるとあの暑かった終戦の日の夏を思い出す私です。



by tanihiro4h | 2016-07-21 23:43 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h