人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日 火曜日

9月になってやっぱり涼しくなりました。

顔のアセモガ少しはマシになりましたから肌は敏感に季節を感じているのですね。

今日久しぶりに友人と電話しました。

電話しても出ないことがあったので心配していたのですが元気で安心しました。

私の歳になると友人が電話に出ないとなると入院とか病気とか心配してしまいます。

去年から次々に亡くなる人がいますから。

18歳から3年間同じ釜の飯を食った仲間ですから一人でも欠けるとがっかりして

しばらくは立ち直れないです。

特に仲良しの人が亡くなった特は腑抜けのようになり何も手が付けられなくなりなりました。

80歳を過ぎると何があってもおかしくないのです。

看護学院が70周年になり私たちの後輩は2千人以上 いろいろなところで活躍しているそう

ですがもうお役御免になった我々にはあまり関係がないように感じますけど

同窓会には出席してくださいと言うお話ですが病気持ちの人が多いので

どうなるやら。

私は鹿児島の弟の事がありますので出かけて見ようと思っています。

多分面白くないと思うけど。知らない人ばかりですからね。

もう先輩も私たちを教育した先生方もほとんど亡くなってしまいました。

人生の無常を感じるこの頃です。

今日は久しぶりにバラ寿司を作りました。ちりめんじゃこと自家製の甘い生姜漬け

キュウリやら大葉やらなすのぬか漬けを刻んだりしてちょっと変わったバラ寿司にしてみましたら

好評でしたわ。写真撮りませんでしたが。

甘い卵焼きをたくさん作って乗せてみました。美味しかった。

ちょっと手をかけると美味しいものが食べられるのにいつも手抜きばかりです。反省。

今年は小さい入れ物にぬか漬けを作って毎日手入れして食べていますけど

今はなすの漬物がおいしい。秋ナスは嫁に食わすなって本当かな??

毎日ナスのぬか漬けばかり食べています。

他に食べる人いないので私一人で独り占めです。

ナスのぬか漬けが嫌いな人がいるなんて知らなかってけど主人は小さいときから

ぬか漬けを食べたことがないとかであまりぬか漬けを好きでないみたい。

やっぱり幼い時のおふくろの味がいいのかもね。58年一緒にいてそれはないでしょと言いたいけど。

姑はお料理が上手だったけど梅干しの漬け方とかぬか漬けとかは知らなくて

私が嫁に行ってから初めて梅干しを作りびっくりしていました。

梅干しは買って食べるものと思っていたらしいです。

そんな人もいます。





by tanihiro4h | 2016-09-07 00:35 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h