人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月11日

急に寒くなりました。昨日まで28度とか30℃とか言っていたのに急激に気温が

下がると体調に応えますね。風邪をひかないようにしないといけませんね。

今日は曇り空で気温が低くもうすっかり秋という雰囲気です。

昨日宮崎の友人からサツマイモが届いたのでさっそく焼き芋をして食べていますが

夏痩せもしないのに秋になって天高く馬肥えるなんて食べていたらいよいよ身体が重くなります。

身体が重くなると足に応えるとわかっているのにやめられない。

植木等の歌みたいです。人間幾つになってもわかっていてもやめられないものですね。

それでも秋の焼き芋は美味しいものです。

今日は足の注射の日  注射きらいで一度やめてみたけどやっぱりしないと辛いので

またやっています。祖母がお医者さんに往診してもらって注射していたことを思い出します。

祖母は60歳台で亡くなりましたのであの注射していたころはまだ50台だったことになります。

結局祖母は心臓発作で急死したのですが母のように100歳越えて生きているより

幸福だったように感じます。あんまり悲しい思いもしないままで亡くなりましたから。

祖母に歳よりずっと長生きしている私です。父の歳もとっくに越えてしまいました。

長生きは辛いものです。いろいろな人が先に亡くなっていきそのたびに悲しい思いをします。

90歳何がめでたいという本(佐藤愛子著)を読みたいと思っています。

by tanihiro4h | 2016-10-12 00:12 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h