人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月31日

今日で10月も終わりです。なんだか急に寒くなり秋を通り越して

いっぺんに冬になった感じです。テレビではハロウインとか仮装している人が

たくさん映っていますが私の周囲にはそんな姿ありません。

田舎だから??ハロウインなんて日本の行事と違うと思うのは私が頑固だからかしら?

しかしなんでも商売にするね。感心するわ。

だいたいバレンタインだってつい最近の事私が子供の頃はそんなもの無かったし。

十五夜にお団子をもらいに行くぐらいかな~~そんなことはありました。

昔から子供を大切にする習慣が日本にはあったように思うけど。

まあ時代によって習慣も変わるのでしょうがあまり突飛なものは受け付けませんね。

今日皇子山に行きましたがまだ紅葉はしていません。

あと一週間ぐらい先と思います。樹を見ているともう春の準備しているようです。

たとえば木蓮の樹など葉が青あおと茂って深い緑になりもう今にも蕾を

つけそうにしています。季節は移っていると実感します。

樹はいいです。まっすぐに天をむいて伸びている姿は気持ちいい。

樹もいろいろありますけどね。

銀杏はもうすっかり葉を落として丸裸ですが枝の先が少し膨らんで次の準備してる。

冬になる前から春を想像している自分がおかしいです。笑っちゃう。

by tanihiro4h | 2016-10-31 23:39 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h