人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月8日

今日は太平洋戦争の始まった日忘れるわけにはいきませぬ。

あの日からの4年間は大変な日々でした。

もう覚えている人も少なくなりました。そしてまた同じ間違いを犯すのかな。

安倍さんが今頃になって真珠湾に行くんですって。

人気取りかな。なんだか笑えるお話ですね。

あの日の朝軍艦マーチやら海行かばとか聞いたような??

軍艦マーチは戦果のあった時 海行かばは戦死者が出た時の音楽でした。

ラジオからその曲を聞いて戦争は勝つものと信じていましたよ。

だんだん戦局が厳しくなると小学校でも卒業生が亡くなったといってはほとんど

毎朝黙とうをしました。

私の夫は特攻隊に志望して入ったとかその頃は男の人はだれでも戦争に

行くのが普通で行かない人はいなかったはず。

毎日亡くなって遺骨になって帰る人もいたし万歳と言われながらたすきをかけて

戦争に行く人もいました。

もしもそんな時代がまた来たら怖いですね。私たちはもういないけど

子供や孫がそんな戦争に巻き込まれるのはごめんです。

最近は開戦の日を新聞やテレビでやることもなくなりました。

戦争を知らない人の方が多くなってきて戦争の怖さを知らない人が増え続けている。

戦争だけでなく戦争が終わった後も永い時間庶民は苦しまなければならないことを

みんなに知ってほしいと思います。

今は飢えるということがありませんが食べるものがないということが

どんなに人間を変えるものか自分が空腹なら盗みでも何でもしてしまうのが人間だということを

みんなが理解していてほしいものです。

日本は食料自給率が極端に低い国ですから戦争をしたら途端に食べるものが

無くなるということをしっかり国民に知らせてほしいです。

by tanihiro4h | 2016-12-09 00:13 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h