人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月31日    遅すぎた。

先日京大の山中ドクターがALSの特効藥ができたと報告されました。

なんでも白血病の薬にALSに効果のある成分があるらしい。

でもね。私の弟はもう亡くなりました。せめてあと一年早く見つけてくれていたら

と悔しくてなりません。弟は本当に苦しんで苦しんで亡くなりました。

ALSってまるで悪魔のような病気です。

自分の意識はあるのに手も足も動かせない呼吸もできないんですよ。

意識があるだけにやりたいことがいっぱいあっただろうにと思うとやるせない思いです。

喉の筋力が衰えて食べ物を嚥下することができないので食べることもできなかった。

あれもこれも食べさせたいと思うだけで食べさせることができなかった。

後悔することばかりです。

毎日弟の事を考えない日がありませんがこれだけ医療が進んでいても

直せない病気がまだまだあるんですね。

認知症もそうですがパーキンソン病もそうですね。

ザコバさんが脳梗塞で倒れたとニュウスで言っていましたが脳梗塞はまだ打つ手がありそうです。

血栓を溶かす薬もあるし手術もできます。手や足に後遺症が残ってもリハビリでなんとか

なるでしょうし。運命かもしれないけどこんな風に治る見込みがある病気に

罹る人治らない病気にかかる人どうしてわかれるのでしょうかしら??

100歳まで生きる人60歳で亡くなる人その差はどこからくるの?

まだまだ分からないこと知らないことがいっぱいあります。

by tanihiro4h | 2017-05-31 23:52 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。

シニアライフ 日記


by tanihiro4h