10月10日

お祭りが済むと寒くなると書いたら途端に昨日から暑くて暑くて

30度越えです。衣替えをして箪笥の中入れ替えたばかりなのにまた夏用の

Tシャツを出して着ています。扇風機も仕舞ったあとですので団扇を使っています。

やっぱり地球はおかしくなってるようです。10月だと言うのに30℃だなんて~~。

身体がおかしくなりますね。

ベランダのほんの少しの花壇と言えるかどうかわからないけど植木鉢の中の

球根もびっくりしているように芽が出てきましたわ。

夏が終わったとたんに春が来たみたいな~~~

今日は琵琶湖の湖面も青々としてヨットがたくさん出ていましたし雲も真夏のような

入道雲がでていました。会う人が口々に暑いですねと挨拶しましたし。

ところで話ががらりと変わりますが最近過労死の話題が多いです。

一週間に190時間とか250時間とか荷重に働いて自分を追い詰めて自殺する人が多いのですね。

自分が働いていたころにはそんなこと考えもしなかったけれど今考えると結構な時間

超過してもそれを誰に言うでもなしタダ働きみたいなことやっていたなあ~~と

思い当たることが多いです。息子がそんな風に過労にならないようにしてほしいなと

思うことしきりです。長男は責任感が強いのでよく超過勤務してるようですが零細企業では

時間外報酬もないでしょうしまたそれを請求することもしないのでは?と心配になります。

また次男も時間の余裕がないみたいで始終パソコンを打っては仕事してるようです。

まあ仕事が趣味みたいなところもありますし一概には言えないことですけどね。

世の中進歩していいことばかりではないですよね。

適正な労働で余暇も楽しめるような仕事ぶりがいいかなと思うのは甘いのでしょうか。


今日のサッカー情けない試合でした。同点だって。日本怠けてるよ。頑張れ。

Commented by cazorla at 2017-10-12 21:40
初めまして。 拙ブログに「いいね」をありがとうございました。

こちらもまた暑さがぶり返してきました。世界的傾向でしょうか。
うちの夫もスペイン人のくせに、17年日本にいたせいか、ちゃんと仕事が終わるまで仕事をしてもちろん時間外など出ません。
もっと怠けることを覚えてもいいのになんて思っています。本当に過労死は避けたいですね。
by tanihiro4h | 2017-10-11 00:08 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(1)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h