10月13日  金曜日の13日ですがそれがなにか?

キリスト教でもないのに13日の金曜日だからって悪いことがないかしら?

なんて心配しています。おかしいですね。今日はそんな話で盛り上がりました。

日本人にはなんでもありだね~~というのが皆の一致した意見でした。

ハロウインなんていつの間にか定着しちゃってるしついていけへんというのが

おばさんたちの意見でした。ほんとうにそうですね。

私が若いころにはハロウインどころかクリスマスも一般化してなかったし

バレンタインなんかぜんぜんなかったし。

巻きずしを食べる日もなかったです。お寿司屋さんやウナギ屋さんや

チョコレートやさんに躍らせれているんでしょうけどそれで経済が活性化しているんでしょうか。

もしそれが社会の経済活性化に寄与しているのなら救いですが。

なんだかしらけたお話でした。

日本人って無信心な人がおおいのでは~~~~仏教徒といいますがあまりお寺に

集まってることってないみたいだし。私はよくお寺さんに参りますがそれは

お墓のおもりをしているからでお墓のない人もたくさんおられますしね。

田舎ではよくご詠歌を歌ったりしているおばあさんがいましたけど田舎を離れて

しまうとご詠歌も聴いたことがないです。自分も歌えないし~~。

姑が鐘を鳴らしながらご詠歌を歌っていました。今になって習っておけばよかったと

思いますけどどこへ行って習うのかそれさえわからない始末。

宗教に熱中するのは良くないと思うけど仏教徒というからにはお経ぐらい

詠めないと恥ずかしいのではなんて殊勝なこと思う今日でした。

by tanihiro4h | 2017-10-13 23:38 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(0)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h