10月16日  雨

今日は冷たい雨の日でした。秋の雨は一雨ごとに寒くなるので

なんだか寂しいものです。金木犀がいやに強く匂います。

今日は山科へ行きました。阿闍梨餅を食べたくなり買いに行きました。

大丸は賑やかでやっぱり大津のイオンとは違います。活気が違う。何故なんだろうと

考えてしまいます。イオンもそれなりに人が多く混んでいるのですが大丸のそれとはちと違うの。

お洒落なのかな。お店の飾りつけとかそんなに違いはないように思うのだけど。

大津のイオンにはないものがあるからかな。でも行くたびに少しづつですが出店してる店が

違ってるように感じます。進化してるのか退化してるのかわからないけど。

でもお野菜なんかは近所のスーパーの方が新鮮で安いように感じました。

リンゴ一つ150円していましたが近所では1個100円ですしね。

2級品かもしれないけど家ではジュウスにするのですから形が悪くても結構なのです。

アップルパイを作りたくて紅玉というリンゴを探すけど今はないですねぇ。

昔は紅玉が幅を喫かせていた時期もあったんですが最近はさっぱり見当たりません。

アップルパイには紅玉リンゴが一番おいしいですものね。

今から60年も前になりますが北海道の帯広に住んでいた頃は紅玉のリンゴをひと箱買っていましたが

なかには蜜があってそれはそれは美味しいリンゴでした。昔の事を懐かしむのは年寄りのすること

ですが。リンゴも変わりました。これからは赤いリンゴより黄色いリンゴが出回るようです。

赤いリンゴより黄色いリンゴの方が手がかからないのだそうです。

リンゴ農家も高齢化と人手不足で大変らしいです。ニュウスでやっていましたけど。

私はリンゴの生る風景の中で暮らしてみたいです。リンゴが成っている景色大好き。

軽井沢に行ったとき電車の外にはずっとリンゴ畑が続いていてすごくよかった。

長野もリンゴの産地ですから。いつかリンゴ畑に行ってリンゴ狩りしてみたい。


by tanihiro4h | 2017-10-17 00:04 | 日記 つぶやき 日にちの記録覚書。 | Comments(0)

シニアライフ 日記


by tanihiro4h