カテゴリ:未分類( 24 )

奈良の写真です。

b0336384_00003578.jpg
吉野の道その1
b0336384_23595505.jpg
夕暮れでよく見えません。
b0336384_23591703.jpg
紅葉

談山神社の長い階段を上がったり下がったりで

今日は足が痛くて困ります。やっぱり歳はとりたくないね。

by tanihiro4h | 2018-11-12 00:25 | Comments(0)

11月22日  水曜日

今日は日赤に行った。入院の手続きや検査をして帰りました。

12月に入院することに決まりました。入院といっても簡単な手術です。

白内障と眼瞼下垂症に手術をすることに決めました。

歳をとるといろいろな筋力が弱ってきて私の場合目が開くのが筋力低下のため

なかなかあかないという弊害があるということがわかりました、

歳をとるということはいろいろと不便なことです。まあそれでよくなったらめっけものですね。

あまり期待もできないけれどまあドクターに言われたとおりにやってみます。

by tanihiro4h | 2017-11-23 00:11 | Comments(0)

11月4日

連休の中日なので相変わらずの渋滞です。

昨日はとてもいいお天気で暖かでしたが今日は一転しまけた日でした。

朝から冷たい雨が降り雨はすぐに上がったけど風が強く木枯らしの様でした。

春咲き誇った桜の葉は風に舞い上がり黄色くちじれています。

なんだかうらぶれた風景です。

秋を通り越していっぺんに冬突入かと思われるような一日でした。

こんな日はおでんでも食べて温まろうかと思いおでんを炊きましたが少ししか

炊いてないのですけどたくさん残りました。

明日もおでんかしらね。最近は何を作っても食べきれず残ります。

食べ物を粗末にしない育ちですから何日もかけて食べきりたいのですが部屋の温度が

けっこう高いのですぐに腐ってしまいます。困っています。

たくさん作らなければいいのに~~と思いながらでも品数が少ないのも

面白くないしで結局ちくわこんにゃく平天ごぼてん卵に大根そして昆布などなど

巾着餅も欠かせないしでどんどんお鍋の中が増えていきます。困ったものです。

でも美味しかったですよ。しっかり身体も温まりました。

by tanihiro4h | 2017-11-04 23:39 | Comments(0)

8月2日

気温は高かったけど台風の影響か風が強く涼しく感じる一日でした。

今日は夫の定期健診で市民病院に行きましたがこの暑さのせいか患者さんが少なくて

待ち時間が短かったです。いつも2時間とか3時間とか待たされイライラするのですが

今日は予約時間ぴったりでこんなこともあるんだと言う感じ。

駐車場も空いていてすんなり屋根のある所に駐車できました。

夫は異常なしでこのまま様子見ましょうと言うことでしたのでよかった。

家の誰が病気でも困りますがこの年になったら一病息災で一日が機嫌よく過ごせて

ご飯がおいしく食べられたり良く眠れたりしたらそれで十分と思うことにしています。

人間だれでも死ぬのですから楽に死ねたらと願うのですが欲張りでしょうか。

母のように100歳過ぎまで生きるのは辛いな~~と思うこの頃ですがこればかりは

自分ではどうにもできないのがもどかしいです。

暑いのでこの頃は毎日西瓜を食べるようにしています。それと夏野菜料理の動画をみて

今日はナスのかば焼きを作りました。テレビでやっていてどこかでナスのかば焼きの

弁当が評判で行列ができると聞いていたので張り切って作ってみましたが美味しかったけど

やっぱりナスはナスでウナギの様なわけにはいかなかったです。

当たり前ですが。ナスよりもちくわで作った方が歯ごたえがあっていいかも?と

思いながら食べました。美味しかったからいいのですが。

さて明日はなにをつくりましょうか。



by tanihiro4h | 2017-08-02 22:52 | Comments(0)

7月21日

もう12時を過ぎているから今日ではありませんが。

エレベーターの中でで若い人に会うといつもエアコンをつけて


下さいと言われています。北側の玄関ですので玄関を少し開けておくといい風が通ります。

それでいつも玄関を開けっぱなしにしているのですが玄関が開いているということは

エアコンを使っていないという風に見えるらしく注意してくれます。

実は玄関開けたままでエアコン使っていることが多いのですがね。

エアコンはあまり好きでないのも事実なのでもしも熱中症などになったら困りますからせいぜい

エアコンを使うようにしようと思っているんですけどなんだか体が冷えることお風呂に入って

暖かいお湯につかるとホッとするのはなんとしたことでしょうやっぱり身体が昔風に

できているのでしょうか。

今日もエアコンをつけて足が冷えてもうとめてなんて騒いだりしていますわ。

暑くても暑いなりに身体が馴れてくれれば何とかしのげそうに思うのですが駄目かしら?

今日はシンクロナイズスイミングを見ていましたが悔しかったですね。

ほんのわずかの点差でウクライナに負けてしまいました。

井村さんがコーチに帰ってきてくれたのに残念です。中国が金メダルなんですよ。

井村さんが鍛えた中国が。乾さんががんばってくれたのに一歩届かなかったです。

井村さんお願いしまっせ次のオリンピックにはぜひメダルを。

素敵な贈り物大好物の桃です。いい匂いが部屋中に香っていてうれしい。


b0336384_00383020.jpg



b0336384_00381820.jpg
千疋屋の桃です。




by tanihiro4h | 2017-07-22 00:30 | Comments(0)

7月11日

今日も暑いですね。暑くてアセモだらけになります。

琵琶湖の蓮の花が全滅してしまってもう元のように戻らないと聞きました。

以前琵琶湖ホテルに泊まるとホテルから早朝バスを出してくれて蓮の花を見に連れて

行ってくれるという企画があり泊まっていない人も別料金を払って時間に集合すれば

連れて行ってくれるという話を聞いていていつか行こうと思いながら行かずじまいでした。

とうとう蓮の花が無くなってしまったと聞いて急に蓮の花が見たくなりました。

福井に蓮の花公園というところがあって今蓮の花が満開ということで昨日行ってきました。

田舎の何もないところでしたが本当に蓮の花が満開でした。

b0336384_16052650.jpg


b0336384_16050609.jpg



b0336384_16050609.jpg


b0336384_16043898.jpg


b0336384_16034861.jpg



b0336384_16033243.jpg


b0336384_16045241.jpg
蓮の花って仏様の花という印象が強くなんか極楽浄土に咲いているというはなしをどこかで

聴いたような記憶もあって花を見ているだけで何かいいことをしたような気分になりました。

暑かったけどよかったです。案外近いところにこんないいところがあって知らなかったら

損するところでしたよ。公園の出口にはお花が切り花になって2本で600円だそうです。

多分すぐに枯れてしまいもったいないなあ~~などと思いましたので買わなかったです。

お盆近くに機会があったらもう一度行きたいと思いながら帰りました。







by tanihiro4h | 2017-07-11 16:13 | Comments(0)

7月9日

猛烈に暑くて今日はエアコンを使いました。

めったにエアコンは使わない我が家ですがさすがに今日の夕方の暑さには参りました。

まだ7月ですがこれからどれだけ暑くなるか考えるとうんざりします。

年々夏を過ごすのが辛くなっていきます。

若いころは夏が大好きでお祭りやら花火やら夏の初めの蛍狩りなど

随分楽しく過ごした記憶がありますが最近は夏になると閉じこもってしまい

それでいけないと思いつつ今日こそはどこそこに行こうかなど計画するけどほとんどが

計画倒れに終わってしまいます。体力がついていけないのが実情です。

毎日ガスのそばで炊事するのが苦痛に感じるようにもなってきています。

ただただ暑さが通りすぎるのを待つばかりと言ってもこれから先が長いですね。

スタミナつけて頑張らないと思うけど身体がついていけないのが実情。

情けないですわ。

それなのに豊田議員の耳をふさぎたくなるような悪口罵詈雑言が毎日ニュウスに流れるし

離婚するのに不服な松井さんの得体のしれない言動など暑苦しい話題ばっかり

女の一番嫌な部分がもろに見えて暑苦しさがいや増しになりますね。

稲田大臣のチョンボなどせっかく女性が活躍す場を与えられたのに台無しです。

女性ももう少し勉強しないといけませんね。

最近の日本暑さのせいか狂っています。

by tanihiro4h | 2017-07-10 00:32 | Comments(0)

6月14日

今日もいいお天気です。なんだか梅雨ときいたとたんにこんなに湿気の無い

晴天が続くって不思議ですね。こんなに湿度が低いのは何年ぶりの珍事だとか。

高速道路を走っていたら反対車線から車が横跳びに飛んで来たりマンションが火事になったり

世の中何が起こるかわかりません。こうして無事に朝を迎え夜になるのが奇跡かもと思ったりします。

世の中いろいろなことが次々にありますねぇ。

毎日 新聞を読んでいると何故?と思うことが多いです。

昨日は京都大学の寮の中をイノシシが走ったとか。しかもその寮の名前が熊野寮ですって。

笑っちゃいました。

安倍さんはどうしても共謀罪を成立させたいらしいしどんどん住みにくくなっていきますね。

森友学園の事 加計学院の事 大丈夫なのかな?今のままだと国民も納得できないし

このまま突っ走ってくれたら困るなあ~~などなど新聞読みながらばあちゃんもばあちゃんなりに

考えます。油断できないのですよ年寄りを騙そうとあの手この手で詐欺が横行してるし。

まあ何がどうあれ今日も一日無事に終了ということでおあとがよろしいようで。

by tanihiro4h | 2017-06-14 23:35 | Comments(0)

5月15日

5月も中旬一年の半分もまじかです。

本当に月日の経つのは早いですねぇ。うかうかしていたら

すぐ今年も終わるなんてことになりますね。

なんだか毎日を無為の裡に過ごしているようで心が痛みます。

どうしたら有意義な毎日が送れるのか少し考えないと大変なことになると

自分が心配になってきてる私ですがさあどうすればいいか見当もつきませんが。

毎日が通り過ぎるのをただ待っているって安易すぎますよね。

考えてみますけどいい知恵浮かぶかしら。

なんだかこころもとないです。


b0336384_01085197.jpg


b0336384_01083948.jpg


母の日だからと息子が持ってきたお花ですよ。

ついでに誕生日の分も持ってきたよって一度に二つはいらないけど気持ちがうれしいわ。



by tanihiro4h | 2017-05-15 11:48 | Comments(0)

3月25日

昨日はひ久しぶりに山科へ行きました。

たまにはくちゃくちゃとおしゃべりするのもストレス発散になります。

山科の大丸でお買い物半額処分のセーターなんか物色してみました。

春まだ浅く風邪の冷たい一日でした。

桜はまだです。

山科の桜は疎水沿いに菜の花と一緒できれいです。久しぶりに見に行こうかななんて

考えながら帰りました。

さて国会は森友学院問題で証人喚問なんかしてるけど

私はなんだかさめた目で見ています。

もしかしたらもっと大きな問題を隠すためのめくらましかなとか。

騙されたらいかんなんて思いながら見ているのですが~~~

安倍さんの100万円はきっと渡されているんでしょうね。

証人喚問で嘘を言ったら刑事問題になるものなのに嘘つくわけないものね。

いろいろあやしいことだらけです。

皆さん騙されないように耳目をはっきり開いてよく聞きましょうね。

by tanihiro4h | 2017-03-25 09:30 | Comments(0)


シニアライフ 日記